小千谷市(新潟) 船岡山(104.8m)  2020年11月2日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 5:54 駐車場−−5:56 船岡山 5:57−−5:59 駐車場

場所新潟県小千谷市
年月日2020年11月2日 日帰り
天候
山行種類山頂付近まで車道が通る山
交通手段マイカー
駐車場上水道施設前に広い駐車場あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント小千谷市街地の低山で山頂一帯は公園として整備されている。山頂は平坦で目立たない場所に三角点あり




山頂南側の広い駐車場 駐車場北側は上水道施設
道路を北上 どん詰まりから公園に入る
山頂部は平坦で三角点を探すのに苦労する 植込みの根元に三角点発見
船岡山から見た越後三山方面


・小千谷市街地にある低山。地形図によれば山頂付近まで車道が通っているので簡単に登れそうだ。山頂付近に達する車道は南側から上がっているので、そちらからアプローチすることにする。

・まだ暗い早朝に小千谷市街地へと向かう。山頂へ向かう道路脇は住宅地で舗装道路が続く。終点手前に広い駐車場があったがそのまま進んでみたが、最後の住宅で車道はおしまいで駐車余地は無し。バックで駐車場まで戻ってLEDライトを点灯して道路を歩く。

・最後の住宅より先は車止めがあり公園になっている。見渡す限り平坦で高まりが無いのは地形図通り。これだと三角点探索に苦労しそうだ。

・地形図を見ると平坦地の中央ではなく東寄りに三角点があるはずなので右側を注意しながら進み、植木の根元に隠れるように設置された三角点を発見。非常に目立たない場所で山頂標識等も無く、GPSでも無いと簡単には探し出せないような場所だった。

・公園からは東側に展望が開けるが、いかんせん低山なので周囲の山より低く遠望は利かない。

・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ